NHK朝ごはんの現場ナレーターは今日から八代拓/ニコニコ動画ヒロアカ公式チャンネルで僕のヒーローアカデミア第三十一話を鑑賞/緑の剣士デクと龍の勇者かっちゃん

 朝、NHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは今日からは八代拓。東京郊外で農業をはじめた人は自家製の野菜を用いて朝食を自炊。販売時には野菜を用いた料理方法も併せて提案する。
 昼の休憩時。福士蒼汰が皇太子殿下、妃殿下、内親王殿下と並んで自身の主演映画「旅猫リポート」鑑賞したという報道に接した。あのフォーゼがここまで来てしまったのか。
 ところで。
 帰宅後。ニコニコ動画僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)公式チャンネルで配信されているテレヴィアニメ「僕のヒーローアカデミア」を第三十一話だけ鑑賞。明日の大仕事に備えて今宵は一話のみで止めておくしかない。
 深刻な事態の進展を描きながらも、老師グラントリノの前では気弱な青年のようになってしまうオールマイトや、緑谷出久飯田天哉の前で意外な一面を見せた轟焦凍が楽しい。この調子で第三十一話も楽しみ。
 第二十七話に始まるこの第二期第二クールのエンディング主題歌で、LISAの歌に合わせて流れる映像は、緑の剣士(緑谷出久)と魔法使い(麗日お茶子)、騎士(飯田天哉)、白馬の王子(轟焦凍)、龍の勇者(爆豪勝己)の異世界冒険を描く。これの絵コンテと演出を担ったのはどういうわけか「Free!」第一期と第二期の監督。「Free!」の第一期最終話から第二期までの話は受け入れ難いが、あの千夜一夜物語風の七瀬遙や橘真琴の良さだけは確かに否定し難い。こういうのだけは上手い人であるのだろう。