ニコニコ動画ヒロアカ公式チャンネルで僕のヒーローアカデミア第三十三話から第三十七話まで一気に鑑賞/SAOアリシゼーション第三話/NHKツルネ風舞高校弓道部第一話/武本康弘ストーリー監修と富貴晴美音楽

 夜に近所の阪急オアシスへ行ったほかは全く外出しないで終わった休日。
 ニコニコ動画僕のヒーローアカデミア」(ヒロアカ)公式チャンネルで配信されているテレヴィアニメ「僕のヒーローアカデミア」を第三十三話から第三十七話まで一気に鑑賞。
 雄英高校期末試験の実技における1-A皆の奮闘が詳細に描かれた。皆が魅力に満ちていた。「爆豪勝己:オリジン」における緑谷出久の「憧れ」と、かっちゃんの苦悩。そして青山優雅はデクへの麗日お茶子の想いを見抜いていた。
 面白かったことが数多あった中の一つは、耳郎響香&口田甲司とプレゼント・マイクとの対戦における長閑で楽しい結末が、最高に格好良い音楽を伴って描かれたこと。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第三話。
 キリト入浴の場面には「もう少しで見えそう」と思わせる際どい画があった。脚は華奢だった。
 藍井エイル歌うエンディング主題歌に伴われる映像で、哀しみのユージオの前にキリトが現れるところの画がことに美しい。
 そして深夜(月曜の未明)。
 NHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。第一話。
 素晴らしかった。画も音楽も綺麗で、気分が良かった。
 音楽は富貴晴美。ストーリー監修が武本康弘
 何度も何度も繰り返し観る毎にさらに美しさが増してくるのを感じた程だが、美しい中にも笑える箇所が少なくなかったのは流石、武本康弘ストーリー監修のセンスだろうか。
 冒頭を飾った音楽の心地よさも特筆に値する。弦楽合奏にフルートを重ねた音の心地よさを教えてくれたのはバッハ音楽だが、それを想起させる高潔な美があった。それが絵と話の雰囲気によく似合っていると感じた。
 山之内遼平には早速魅了された。橘真琴と椎名旭を合わせたような人物。CV:鈴木峻太。
 鳴宮湊は一見地味だが、動いている姿を観ると、むしろそこが良いと判る。CV:上村祐翔。しかし、どの人物も良い。
 録画したのを繰り返し再生していたが、このままでは無限ループのエンドレスエイトになりかねないので止めた。それ程にも、何度でも観てしまいかねない出来の良さだった。京アニの新たな代表作になるかどうかを見届けたい。