NHK朝ごはんの現場ナレーター濱野大輝/十三インチのパソコン/SSSS.GRIDMANブルーレイディスク第一巻到着/ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件第十二話

 今朝のNHK朝ニュースの「朝ごはんの現場」。ナレーターは濱野大輝。熱烈パンダ愛好写真家氏は、牛丼の具を蔵したパンダ模様オニギリを自作して朝八時から上野恩賜公園に行き、たとえ雨中でもそれを食べながら上野動物園の開園を待ち、パンダの朝食の様子までも観察し撮影する。
 夕方、帰途にコンヴィニエンス店に寄ってAmazonの荷物二件を受け取って来た。内一つは十三インチのパソコン。二万千円で買った中古品だが、帰宅後に早速インターネットに接続し、問題なく使用できそうであることを確認。今後は、一泊程度の旅行時には手荷物を増やさず、このパソコンを携えよう。
 そしてポニーキャニオンからの配達物も到着。「SSSS.GRIDMAN」ブルーレイディスク第一巻。勿体なくて開封し辛い程。付録も素晴らしい。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストア転生したらスライムだった件」(転スラ)。第十二話。「狂いゆく歯車」。
 ドライアドのトレイニーから「魔物を統べる者」と称えられるリムル・テンペストは、村の皆とともにオークロード討伐を決意。ソウエイを遣わしてリザードマンと同盟を結んだ。しかしオークロードの真の恐怖を知らないリザードマンの勇者ガビルは、それを知る父王の意も量ろうとしないままクーデターを起こして父王を幽閉し、全軍を掌握したが、結果、父王と同盟者リムル・テンペストの深慮による意義ある作戦を無謀にも乱した。