近畿では放送されなかった/宇治と六地蔵/正月時代劇に林ゆうき劇伴音楽/平成ネット史のあとツルネ五話一挙再放送

 朝に不図気付いたのは「あれ?なぜ昨夜『秒速5センチメートル』と『星を追う子ども』を見逃してしまったのだろうか?」ということ。それで朝日放送の公式サイトにある番組表を確かめてみて、そもそも近畿では放送されていなかったらしいと知った。
 NHKブラタモリ」再放送。青島神社鵜戸神宮をはじめ宮崎の海岸を取り上げた中で、大地に絵を描いて南国宮崎イメージを創出した偉人、岩切章太郎の話が少しだけ出てきた。
 夕方に外出。JR宇治駅に到着。駅には「響け!ユーフォニアム」のポスターが掲示されていた。平等院に参拝したあと、六地蔵のmomoテラスに寄って衣服の買物。雑煮を今朝までに消費し終え、出汁巻玉子も昼に食べ終えたので今宵からは普通の食生活。そのための買物も終えて帰宅。
 NHK正月時代劇「家康、江戸を建てる」。用いられている劇伴音楽の力強さが「僕のヒーローアカデミア」の劇伴音楽を想起させるのは、手がけたのが同じ作曲家、林ゆうきであるからか。壮大で実に良い。
 深夜、NHKアニメ「ツルネ」五話一挙再放送の開幕までの間、Eテレ「平成ネット史(仮)」を途中から見たが、ナレーターは梶裕貴だった。