SAOアリシゼーション第十八話

 久し振りの連休の初日。しかし体調不良で一歩も家を出ることなく過ごしていた。
 夜、ニコニコ動画で「新海誠オーディオブックプロジェクト」の朴璐美大原さやか出演「ニコ生」視聴。
 ところで。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第十八話。「伝説の英雄」。
 整合騎士長ベルクーリはユージオとの正々堂々一騎打ちの末に捉えられたが、騎士を嫌う元老長チュデルキンに石化された。同じ頃、キリトは賢者カーディナルに貰っていた饅頭をアリスと一緒に温めて食べていた。
 ベルクーリはユージオの青薔薇の剣をめぐる村の英雄伝説を彼から聴いたとき否定し切れないと認めた。このことはキリトが(次回)語ろうとしているユージオの思い出への、アリスの反応に期待させる。
 思うに、この世界における貴族の条件は、法を疑い、法を破る胆力の有無にある。ゆえに元老長が騎士長の権威と領分を破るのは必然であり、上級の騎士が己の地位に関する経歴の設定を疑うのも自然だろう。貴族の秩序は本性によって自壊し得る。そこにキリトとユージオの希望の可能性がある。