SSSS.GRIDMANブルーレイディスク第三巻&特典/賀東招二&武本康弘コンビの甘城ブリリアントパークをニコニコ動画dアニメストアで第十三話まで一気に鑑賞/吉田玲子&山田尚子コンビ作品たまこまーけっと全十二話をニコニコ動画dアニメストアで一気に鑑賞

 今朝、「SSSS.GRIDMAN」ブルーレイディスク第三巻&特典を漸く受け取ることができた。
 発売日が平日で、平日に残業が続いている場合、土曜になるまで配達物を受け取ることができないのは哀しい。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアで「甘城ブリリアントパーク」を昨夜は第八話まで観て、今日の昼前には第十三話まで観終えた。
 あの傑作「氷菓」を手がけた賀東招二武本康弘コンビによるなかなかの傑作。武本監督が愛らしいキャラクターを邪悪にも格好良くも多彩に生動させるのは、やはり「クレヨンしんちゃん」経験の賜物だろうか。
 福山潤福島潤は名前ばかりかキャラクターまで被っている。・・・ということを述べたらしいのは、両名共演したイヴェントにおける福山潤の冗談であるようだが、「甘城ブリリアントパーク」の「前屈み」トリケン(CV:福山潤)を観ていると本当にそんな気がしてくる。
 続いて、ニコニコ動画dアニメストアで「たまこまーけっと」全十二話を一気に視聴。
 こちらは吉田玲子&山田尚子コンビによる作品。
 北白川たまこが主人公だが、真の主人公はむしろ「うさぎ山商店街」。その景色は出町桝形商店街そのもの。昨年夏、「リズと青い鳥」と「詩季織々」鑑賞のため、出町へ通った日が懐かしい。