新人アニメーター寮への出資への謝礼/けいおん!!第二期を第二十二話から第二十五話までニコニコ動画dアニメストアで鑑賞/SAOアリシゼーション第二十話

 朝九時四十分頃、ホテルの食堂で朝食。十一時に出立。今日もジェーアール名古屋高島屋で「新海誠展」を鑑賞しようかとも思ったが、やはり当初の目的の通り、新幹線で東京へ。東京から日比谷を経て乃木坂へ。国立新美術館へ。三時頃に昼食。そして有楽町経由で上野へ。上野恩賜公園東京国立博物館へ。夜八時頃、館を出て公園を歩けば、噴水の周囲に幾つもの集団がいて、踊っていて、SAOアリシゼーションや涼宮ハルヒの主題歌を流しているのが聞こえてきた。何かイヴェントがあったのだろうか。
 新幹線で京都へ戻ったのは夜十一時頃。
 郵便受に何か冊子小包あり、開けてみれば「新人アニメーター寮」へのささやかな出資に対する謝礼だった。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアで「けいおん!!」(第二期)を第二十二話から第二十五話まで視聴。
 物語は第二十四話で一応の完結。第二十五話からは番外編。
 この第二十五話にさり気なく石膏像ボルゲーゼのアレース胸像が出てくる。あの過激なカーニヴァル衣装も含め、この回の絵コンテ&演出を担当した内海某氏の趣味だろう。
 ところで。
 未明に放送されたテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第二十話。「シンセサイズ」。
 キリトと、優しさを取り戻したアリスの眼前に現れたユージオは既に最強の整合騎士だった。アドミニストレータの詭弁で思い出を汚され切ったのだろうか。アインクラッド流の弟子ユージオと師キリトの対戦の行方は次週。
 元老長チュデルキンは容姿のみか言動も精神も最悪に醜い。かの「この素晴らしい世界に祝福を!」の騎士ダクネスは貴族を最も醜悪な人種として語ったが、この元老長はそれ以上の酷さ。この世界に来ればダクネスもアリスのようになるのではないか。