けいおん!!第二期を第二十六話から第二十七話までニコニコ動画dアニメストアで鑑賞/ニコニコ動画dアニメストアらき☆すた第一話から第四話まで

 ニコニコ動画dアニメストアで「けいおん!!」(第二期)を第二十六話から第二十七話まで視聴。これで番外編も完結。
 最後を飾る第二十七話の絵コンテ演出は武本康弘作画監督池田晶子。氷の入ったグラスの画は「ハイ☆スピード!」のビー玉を想わせる。
 劇中の図書館は岡崎の京都府立図書館、旅券事務所は京都駅の旅券事務所。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアで「らき☆すた」視聴を開始。先ずは第一話から第四話まで。ここで監督交代か。第五話以降はどう変化するのか。大いに楽しみ。
 しかし、この監督交代をめぐって世間はどう反応したのかをインターネット上の過去の投稿の類に検索してみるに、少なくとも事件の当時の反応は大概、今日から見れば見当違い甚だしいことになっていたらしい。観衆の評価は何時の間にか見事に反転し、かつて賞賛され信頼されていた人が今や嘲笑され、呼応するように、その人も観衆の側を罵倒し続けているらしいのは、実に興味深い。
 同時代の評価の過ちという点では、同じことが「涼宮ハルヒの憂鬱」における「エンドレスエイト」をめぐる反応についても云える。関連する問題として、かの傑作「氷菓」に対しても当時の人々が正当には評価し得ていなかったらしいことをも知って、さらに驚かされた。情報乏しい中で強い「こだわり」を持つことが眼を曇らせ易いことを物語っているのかもしれない。