新情報解禁/SAOアリシゼーション第二十三話

 ここ暫く報道にも情報にも接していなかったが、今宵、今日一日中にも色々情報解禁があったと知った。「メイドインアビス」新作劇場版は来年一月に公開されるとのこと。楽しみ。「僕のヒーローアカデミア」劇場版の第二段は早くも今冬にも公開されるとのこと。楽しみ。「Re:ゼロから始める異世界生活」の第二期も制作されるとのこと。楽しみ。
 ところで。
 東京MXで夜十二時からテレヴィアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」。第二十三話。「アドミニストレータ」。
 愛を嘲るアドミニストレータ。しかし案外その思考は脳科学の思考に近いのではないのか?と考えるなら、それに抵抗する賢者カーディナルの思考を支持するにはそれなりの信念、信仰が必要であるのかもしれない。
 そして今、あまりにも強固で崇高な信念を完全に取り戻したユージオの、文字通り決死の覚悟に対して、カーディナルは最後の力を全て授けた。
 空前の絶望の中、アリスにアスナを重ね見たキリトがどのような力、どのような信念を発揮するのか。次週を待つしかない。
 今回、オープニングがエンディングだった一点にも、特別な回だったことが表れていた。