新京極通MOVIX京都シアター9で原恵一監督バースデーワンダーランド鑑賞/MOVIX京都シアター1で響け!ユーフォニアム誓いのフィナーレ鑑賞三回目/黄前久美子と高坂麗奈は橘真琴と七瀬遙

 連休二日目。
 朝から昼過までNHK天皇 運命の物語」再放送を視てしまい、夕方まで何もできなかったが、大急ぎ準備を整えて外出。京都市役所前駅では写真パネル展「京都と皇室の軌跡」を鑑賞。
 新京極通のMOVIX京都へ行き、券売機で「バースデーワンダーランド」と「響け!ユーフォニアム」の券を買い、売店で前者のパンフレットを買った。このとき老人が延々コナングッズの買物をしていて長く待たされて弱った。十分間位は待たされたのではなかったろうか。それで飲物を買う余裕もなく会場へ。
 MOVIX京都の南館シアター9で「バースデーワンダーランド」を鑑賞。
 原恵一監督作品。彩色豊かで幸福に楽しめた。
 格好良い王子を演じたのは田村睦心。愛らしい魔法使い少年が東山奈央。悪事に加担していた魔法使い少年は矢島晶子だった。
 館外へ出て大急ぎ夕食を済ませたあと館内へ戻り、アイスカフェオレを買って入場。
 MOVIX京都の本館地下シアター1で「劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」鑑賞。三回目。
 最後の「リズと青い鳥」演奏、特に鎧塚みぞれのオーボエには涙が流れる。
 結果発表後の、泣き崩れるデカリボン部長の後姿も涙を誘う。吉川優子は影の主人公ではなかろうか。
 それにしても、この映画を鑑賞して思うのは「Free!」のこと。この物語の主人公、黄前久美子高坂麗奈という天才の横にいて色々なことに巻き込まれながら成長しているが、これこそは天才少年、七瀬遙の横で生きる橘真琴の本来あったはずの物語ではないかと思う。
 なお、新京極通MOVIX京都における予告編の情報。「バースデーワンダーランド」では、「Free!RW」特報があった。「響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ」では、「天気の子」予報のほか、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」特報、「Free!RW」特報があった。京アニの二作品のポスターも登場。流石、松竹直営。順番としては、予告編の前半に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」があり、中盤に「天気の子」があって終盤に「Free!RW」があったろう。