新海誠監督最新作である天気の子の公開初日/TOHOシネマズ梅田における世界最速上映会/TOHOシネマズ梅田における朝9時全国一斉上映会/TOHOシネマズ二条におけるIMAX版の鑑賞/RADWIMPSによる天気の子劇伴音楽/天気の子における天野凪先輩という小学生男子

 ホテルから徒歩数分でTOHOシネマズ梅田へ。入口が分からなくて少し焦った。行けば大混雑。ホットのカフェラテを買って入場。
 0時からTOHOシネマズ梅田スクリーン2で新海誠監督最新作「天気の子」世界最速上映に参加した。素晴らしかった。アニメーション映画のみのなし得る感動を再認識できた。映像、音楽、芝居の素晴らしさは予想以上。声優陣も超豪華。懐かしい顔と声が続々登場した。
 なお、グッズ売場は大混雑。幸い、パンフレットだけは別の受付でも販売していたので早めに購入できた。
 昨日(18日)は日本アニメ史上最悪の日になったが、今日のこのアニメ映画は素晴らしかった。怒りや悲しみのあとにこの感動があって色々あり過ぎて興奮して眠れそうになく、名残惜しくて映画館を去り難かったが、暫し劇場内外を眺めたのちホテルへ帰った。
 翌朝。6時半にホテルの食堂で朝食。12階にあり、眺望が素晴らしかった。8時半にはホテルを引き払い、今朝も再びTOHOシネマズ梅田へ。ホットのカフェラテを買って入場。
 9時からTOHOシネマズ梅田スクリーン1で新海誠監督最新作「天気の子」全国一斉上映に参加。鑑賞2回目。
 2回目ともなると話の展開を知っているので後半は涙が止まらなかった。率直に言って「君の名は。」よりもさらに感動が深いのではなかろうか。
 グッズ売場は今日も大混雑。何も買わずに劇場を出て、新幹線を使わず乗り換えもなく大阪駅から山科駅へ移動。準備を急ぎ整えて再び外出。二条駅へ。TOHOシネマズ二条へ行き、ホットのカフェラテを買って入場。
 14時40分からTOHOシネマズ二条で新海誠監督最新作「天気の子」IMAX版を鑑賞。通算3回目。
 観れば観る程に感動が深まる。何もかも素晴らしいが、スケール壮大な風景と愛のドラマを盛り立てるRADWIMPSの荘厳な音楽の威力は特筆に値する。
 劇場内のグッズ売場で「天気の子」グッズを数点。パンフレットも再び購入。2冊目。同じビル内にある大垣書店でも「天気の子」の小説と、RADWIMPSによる劇伴音楽のCDと、関連雑誌を購入。
 こうして今日はTOHOシネマズ梅田で世界最速上映と朝9時一斉上映、TOHOシネマズ二条でIMAX版の計3回「天気の子」を鑑賞した。興奮冷めない中、家ではRADWIMPS作曲の劇伴音楽を鑑賞した。ただし購入してきたCDを開封するのではなく、AMAZONデジタルミュージックでダウンロードしたデータで鑑賞。同じRADWIMPSによる「君の名は。」劇伴も良かったが、今回は主題を絞り込み、統一感を出したのが交響曲風とも云えて実に素晴らしい。
 TOHOシネマズ二条で買ったグッズの内3点は、テルテル坊主のヌイグルミとチャームマスコットとシャープペン。これは事実上、魅惑の小学生男子、天野凪(CV:吉柳咲良)先輩の関連グッズだろう。凪先輩の強さ、賢さ、愛らしさ、美しさは新海誠監督絶賛の映画「聲の形」の西宮結弦(CV:悠木碧)に通じる。「天気の子」にも出演中の悠木碧氏も魅了されたのではなかろうか。