来月十日から出町座きみ波/NHKクロ現における武田真一アナウンサーと京アニ/Thymosとphotio

 来月十日以降、出町座で「きみと、波にのれたら」が上映されるらしい。楽しみ。「プロメア」を出町座で鑑賞することはできなかったが、その上映期間の終了後、「海獣の子供」と「きみと、波にのれたら」を鑑賞することができるなら何も後悔はない。
 ところで。
 NHKクローズアップ現代」(クロ現)。「京アニ 世界に広がる支援の輪」。
 武田真一アナウンサーは京アニの「聲の形」を愛する人。この仕事は辛かろう。しかし、だからこそ武田アナにしか務まらない仕事。
 ところで。
 twitterで「ティモスは古代ギリシア語における男性形であるのに対してフォーティアは女性形」であるとか流れてきたのを見かけ、少し興味を抱いたので、オクスフォードの古代ギリシア語辞典で調べてみた。
 Thymosは、「魂」「気概」「怒り」。Galoは不明(というよりは辞典に記載なし)だが、galosは「義理の姉妹」で、galaは「ミルク」「可憐なもの」。
 Lioは不明(というよりは辞典に記載なし)だが、lianは、「大いに」「真に」。Fは(古代ギリシア語には普通にはなく、むしろ)Phで、Photiaは不明(というよりは辞典に記載なし)だが、photioは、「照らす」「解明する」「啓発する」。なお、現代ギリシア語では、photiaは「火」「火事」。