天気の子における代々木の廃ビル/渋谷hotel koe tokyoにおける天気の子コラボカフェ&ポップアップストア

 朝、NHKなつぞら」では山口智子岡田将生に対して「大人になれよ」と云い、広瀬すずに対しては「大丈夫」と云った。「天気の子」を想起させた。
 ホテルを11時前に退出したあと、品川駅へ移動。帰る前に少し観光したいと考え、荷物を大型コインロッカーに預けて山手線で出立。先ずは代々木へ。映画「天気の子」における新海誠監督作品の新たな(しかし間もなく形を失う)聖地、「代々木の廃ビル」こと旧「代々木会館ビル」に来た。本当にあった。まだ形を留めている内に来ることができて幸いだった。古都イスタンブルから来た甲斐があった。
 次いで渋谷へ。渋谷hotel koe tokyoに開かれている「天気の子」コラボカフェ。チキン南蛮を注文。これは冷静に考えると本来フェリーの食堂の定食なのだが、ここのはオシャレで美味。健気な少年、森嶋帆高にこんなのを御馳走してもらえる須賀圭介への嫉妬と憧れをこめて食べた。飲物はブルーベリーヨーグルト。そしてデザートは「凪のてるてる坊主パフェ」。天野凪先輩を食べたも同然と云えなくもない。この渋谷hotel koe tokyoにおける 1階は「天気の子」コラボカフェで、2階は「天気の子」ポップアップストア。アニメ関連のカフェ&ストアとしては異例の超オシャレな店だが、店員は親切で居心地よかった。原画も展示していて楽しめた。盛大に食べて飲んで買うべし。2階は会員登録で即日割引料金になった。