皆語り第3回/小林裕介と雲の向こう約束の場所&上村祐翔と言の葉の庭&ツルネにおける演技/Dr.Stone(ドクターストーン)第9話/炎炎ノ消防隊第8話/ダンベル何キロ持てる?第8話

 眠り足りず眠かった土曜の昼、郵便で届いたのは、遠い昔に注文していた東宝の映画「プロメア」のパンフレット2冊。ビニール包装で保護されていた。云わばビニ本。確か現在もT・ジョイ京都では拡大版を上映中。このタイミングの良さは計画通りなのだろうか。
 ところで。
 ニコニコ動画「皆語り」第3回。
 小林裕介は、萩原聖人のことが話題になったとき映画「雲の向こう、約束の場所」におけるその芝居を称賛。以前「秒速5センチメートル」にも言及していた小林裕介は明らかに新海誠監督ファン。上村祐翔は「言の葉の庭」を気に入っていると発言。
 続けて、小林裕介上村祐翔が共演したNHKアニメ「ツルネ 風舞高校弓道部」。京アニならではの美しい世界の中、上村祐翔をはじめ主人公側の面々が自然な芝居をしていたので、派手な悪役の菅原兄弟を演じた小林裕介もその雰囲気を壊さないように気をつけていたと発言。興味深い。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアドクターストーン」(Dr.Stone)第9話。
 石神千空(CV:小林裕介)、クロム(CV:佐藤元)、コハク(CV:沼倉愛美)、スイカ(CV:高橋花林)の科学王国に金狼(CV:前野智昭)と銀狼(CV:村瀬歩)兄弟も参加したのは、メンタリストあさぎりゲン(CV:河西健吾)の交渉術の賜物。今回の文明化は一段と輝かしかった。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストア炎炎ノ消防隊」第8話。
 善のためには騎士にもアサシンにもなるアーサー(CV:小林裕介)は、森羅(CV:梶原岳人)を助ける真の仲間。意味不明なトートロジーを連発する中隊長フラム(CV:興津和幸)は同志。環古達(CV:悠木碧)が信頼していた一見熱血漢の烈火(CV:関智一)には異質な志があった。
 ところで。
 ニコニコ動画dアニメストアダンベル何キロ持てる?」第8話。
 今回は今流行の遭難アニメ。遭難の紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)と立花里美(CV:堀江由衣)、愛菜るみか(CV:戸松遥)が裸で木に登る謎展開。呉夜叉(CV:大原さやか)は立花教諭をスケベ女と形容。そして街雄鳴造(CV:石川界人)を狙う謎の2人(CV:玄田哲章中村悠一)出現。
 学校の遠足で挙行した登山で教諭2人とともに遭難した紗倉ひびきが詠んだ辞世の和歌一首。「肉と落ち肉と消えにし我が身かな脂肪のことは肉のまた肉」。