2006-03-05から1日間の記事一覧

コロッケの唄の意味

今、偶々読んでいた二〇〇〇年の雑誌「木野評論」三十一号において鶴見俊輔が「コロッケの唄」の意味について解釈している(同誌pp.227-28)。それによれば、あれは良妻を迎えたおかげで日々洋風のモダンな料理を食えることの幸福を自慢している歌なのだそう…

ザ少年倶楽部

本日の夕方六時から放送されたNHK衛星第二放送「ザ少年倶楽部」を録画しておいたのを今見たが、本来は全て公開録画されていたはずのこの番組が公開録画部分とそうではない部分との無残な継ぎ接ぎ状態になっていた。未成年飲酒疑惑で謹慎中のNEWSメンバーが出…

歌笑

日本テレビ系「歌笑HOTヒット10」も録画しておいたのを見た。美川憲一の指輪が八千万円の品であると聞いたときの田中聖の驚き呆れ果てたような表情は人間として正しい反応だろう。松本潤は冒頭から早速、赤西仁を挑発して戦闘モードに突入。売られた喧嘩を買…

功名が辻第九話

NHK大河ドラマ「功名が辻」。司馬遼太郎原作。大石静脚本。仲間由紀恵&上川隆也主演。第九話「初めての浮気」。 山内一豊(上川隆也)は織田信長(舘ひろし)より軍功を認められ五十石から二百石に一気に大加増。この慶びを岐阜城下で待つ千代(仲間由紀恵…

仮面ライダーカブト第六話

テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「仮面ライダーカブト」。水嶋ヒロ&佐藤祐基主演。第六話。 加賀美新(佐藤祐基)の眼前、天道総司(水嶋ヒロ)は東省吾(小川敦史)の指揮下にある秘密組織ZECTに拘束された。そしてZECT舎内の一室で岬祐月(永…