結婚できない男第三話

フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「結婚できない男」。脚本:尾崎将也。音楽:仲西匡。主題歌:Every Little Thingスイミー」(avex trax)。プロデューサー:安藤和久(関西テレビ)&東城祐司(MMJ)&伊藤達哉MMJ)。制作:関西テレビメディアミックス・ジャパン。演出:小松隆志。第三話。
偏屈な変人が実は良い人でもあることをのちに明かしてゆくというのは、テレヴィドラマではよくあることだが、今作は少し違うようだ。「実は良い人」という側面を小出しにしつつも同時に変人としての側面をも持続、増幅させつつある。独身男子が一人で焼肉を食うのはあり得ない話ではないし、もちろん帽子を買いに行くこと位あるだろうが、問題なのは帽子を物色していた後姿が余りにも怪しかったこと。金に困った隣人に金を渡すのは良いことであり得るのかもしれないが、特別に親しくもないのに唐突に金を渡すのは流石に常識では理解できない行為だろう。口の利き方だけの問題ではない。
[主要な登場人物&出演者]●桑野信介(阿部寛)●早坂夏美(夏川結衣)●田村みちる(国仲涼子)●村上英治(塚本高史)●中川良雄(尾美としのり)●中川圭子(三浦理恵子)●吉川沙織(さくら)●金田裕之(高知東生)●桑野育代(草笛光子[特別出演])●沢崎摩耶(高島礼子)。