ザテレビジョン記事

本日発売のテレヴィ雑誌を購入。気になった記事二三の所在と概要のみ録して覚書にしておこう。
さて、「ザテレビジョン」二〇〇六年第三十二号。
(一)来週八月七日、月曜日の夜九時からの二時間、TBS系「月曜ゴールデン」枠で放送される山村美紗没後十年スペシャル「名探偵キャサリンvs.十津川警部 京友禅の謎・華の密室殺人事件」において主人公のカメラマン希麻倫子(かたせ梨乃)のアシスタント土田四郎の役で関ジャニ∞(エイト)の丸山隆平が出演するとのこと。彼のインタヴュウ記事が載る(p.51)。この物語のこれまでの作品では主人公のアシスタント役として河相我聞赤坂晃が出演したことがあったらしく「少しプレッシャーも感じましたけど、自分なりの味を出して楽しく演じました」と述べている。面白いのは、彼が自らの演じる土田四郎の人物像として「エジプトの古代文明に興味がある」という設定を密かに考えたと述べていること。冗談なのか本気なのか。この奇妙な設定が実際の演技にどのように反映されているのか注目してみたいところ。
(二)現在放送中の日本テレビ土曜ドラマ長瀬智也主演「マイ★ボス マイ★ヒーロー」に関する連載記事「セント・アグネス学園青春白書!」vol.6は今回「鉄仮面」先生こと南百合子を好演する香椎由宇のインタヴュウ(p.92)。かなり読み応えがあって面白い。特に文末の「笑顔が増えても、真喜男は「鉄仮面が笑った」なんて、怖いこと言いそうだもの」発言が傑作。今回このドラマで教師の役を演じていることについて「年齢的には、生徒たちの輪の中にいてもおかしくないんですけどね」と述べているのも面白い。確かに本来なら香椎由宇が生徒役、長瀬智也が教師役を演じるべき年齢なのだが、それが完全に逆転していて、しかもそれぞれ妙に合っているところがこのドラマの妙味なのだとも云える。