家族善哉の中村優一

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第一話-第三話(第一週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:亀井弘明&芝野昌之。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:藤井裕也(ワイズビジョン)。
今週二十七日の月曜日から始まった新番組。昼一時半からの三十分間の放送だから本来なら決して見ることのない番組だが、「ちゃんなか」こと中村優一がこれに出演するとのことだったので月曜と火曜には闘病の合間に見て、本日分は録画で見た。
中村優一の演じる「保健室の上沢くん」こと上沢貢は第二話からの登場。体育館での入学式で、風変わりな「新入生」石井咲子(竹内都子)の姿に驚いた場面。そして保健室で石井咲子と後藤礼子(千堂あきほ)の語り合っていた背後、体調不良のためか白いカーテンの奥の寝台で休んでいたらしく、白いカーテンを出たところで再び石井咲子の姿を見付けて驚いていた。彼は石井美佐緒(赤松悠実)の同級生で、石井美佐緒が友人たちと会話していたとき、同じ教室内で静かに勉強していた後姿も彼だったろうか。
そして本日放送の第三話。彼は日々早朝に登校して図書館で勉強に励んでいるようで、同じく早朝に図書館に来た石井咲子に「保健室の上沢くん」と声をかけられ、英文和訳の問題について質問を受けたところ、その問題文を読んだ彼は俄かに楽しそうな表情になり、得意気に解説を始めていた。
[登場人物(出演者)]石井咲子(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎(嶋大輔)/石井新哉(窪田正孝)/石井美佐緒(赤松悠実)/佐伯芙美子(岩崎良美)/後藤礼子(千堂あきほ)/運送会社作業員(脇知弘)学級担任=山口(川原田樹)上沢貢(中村優一[D-BOYS])/校長(愛川欽也)/橋本鉄造(池乃めだか)/橋本静代(加藤登紀子)。