笑える恋はしたくない第一話

新番組。
TBS系。12月限定。金曜ドラマ笑える恋はしたくない」。第一話。
脚本:鈴木おさむ。主題歌:FAYRAY「光」。プロデューサー:鈴木早苗。演出:平野俊一。制作:TBSテレビ。
題名こそ「笑える恋はしたくない」だが、内容は悲しい失恋の話だった。とはいえ三週間三回のみ短期間の放送であることもあってか展開は速く簡潔で一話の中で謎を残さず完結するので解り易いし安心して楽しめた。具体的に云えば、緑山亮平(松尾敏伸)が己の行為について早めに謝罪したのは、彼自身にとっての問題の解決であると同時に長井鈴音(山崎静代)にとっての問題の解決でもあり、延いては視聴者にとっての問題の解決でもある。
そうした中で謎に満ちているのは赤井三太(増田貴久)。彼が実のところどのような人物であるのかは現時点では今一つ見えてきていない。物語の冒頭に語られていたように彼は今後、多くの人々の心に混乱を生じ、ドラマを生動させてゆくことになるわけなのだろうか。
登場人物(出演者)百貨店「大山屋」エレベーターガール=長井鈴音25歳(山崎静代南海キャンディーズ])/ケーキ店「ヘブン」店長&パティシエ=戸中一平28歳(河本準一次長課長])/宅配便「幸せ急便」アルバイト=赤井三太22歳(増田貴久[NEWS/テゴマス])。百貨店「大山屋」受付=栗栖理香23歳(夏川純)/ケーキ店「ヘブン」従業員=大黒隆志25歳(桐谷健太)/百貨店「大山屋」新人バイヤー=緑山亮平25歳(松尾敏伸)。赤坂テレビ「おぎやはぎの史上最大の難問」司会=おぎやはき(おぎやはぎ)。イケメンパティシエ=美樹(井上聡次長課長])恵美(三浦理恵子)つぐないの客(温水洋一)。スナック「つぐない」ママ=友子32歳(麻生祐未)/百貨店「大山屋」敏腕バイヤー=魚住悟35歳(佐々木蔵之介)/百貨店「大山屋」清掃員=大山和代53歳(泉ピン子[特別出演])/赤坂テレビ制作局AD=白井雪子28歳(酒井若菜)。