家族善哉の中村優一

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第五話(第一週)-第十一話(第三週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:亀井弘明&芝野昌之。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:藤井裕也(ワイズビジョン)。
先週金曜日放送の第十話と本日放送の第十一話を録画したものを見た。これで全話を見たはずだが、今確認したところ第四話を録画したものが見当たらない。見逃していたのだろうか。
第五話から第十一話までの間で、中村優一の演じる「保健室の上沢くん」こと上沢貢が登場したのは第七話、第九話、第十話。
第七話では再び早朝の高校の図書室で勉強に励んでいた。石井咲子(竹内都子)や宮本紗弥加(古田ひろこ)とは既に親しく会話する仲。会話の中で彼は親の愛に飢えていることを明かした。これは重要な伏線なのだろう。
第九話と第十話では後藤礼子(千堂あきほ)主催「命の授業」における石井咲子の「妊娠と出産」の話を宮本紗弥加と一緒に聴講にきていた。熱心に聴き入り、終わったあとには笑顔で拍手を贈っていた。