ドラマ30家族善哉第十五話

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第十五話(第三週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:芝野昌之&亀井弘明&中村雅人&藤井裕也。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:藤井裕也(ワイズビジョン)。
上沢貢(中村優一)をめぐる誤解の連鎖。石井咲子(竹内都子)は、彼が咲子に興味津々であるのは娘の石井美佐緒(赤松悠実)に関心があるからだと思い込み、そのことを美佐緒に告げたところ美佐緒は大喜び。友人の神崎亜美(細川友美)や小野エリカ(林樹里)にそのことを自慢し、やがて告白されるだろうことを予感していた。他方、保健室の後藤礼子(千堂あきほ)は、保健室に足繁く通っては「年上の女性」への恋について悩みを相談する上沢貢の心理を、後藤礼子自身への「擬似恋愛」状態と診断。しかるに後藤礼子の恋人である山口幸雄(川原田樹)は上沢貢が本気で後藤礼子に恋をしていると思い込み、「あんな美少年に愛されたら心が揺らがないはずがない」と深刻に心配して石井咲子にそのことを相談。結果、咲子も上沢貢の片想いの相手は後藤礼子であると確信。礼子についてはその程度のことで揺らぐような人ではないから何の心配もないと保証して山口を安心させつつも、自身は娘の美佐緒について大いに心配し不安になっていた。しかし美佐緒が「上沢くんに相応しい女になりたい」と決意して勉強に励んでいるのを見ては、咲子は真相を告げられないでいた。
だが、ユニヴァーサル・ストゥーディオ・ジャパンで石井咲子と石井美佐緒と上沢貢の三人で遊んだ日の夕方、家事のため先に帰ると告げて咲子が一人だけ先に去ったあとの上沢貢の暗い表情が全てを物語っていた。衝撃の真相が明らかにされたとき果たして人々はどのように反応することだろうか。
なお、石井紘太郎(嶋大輔)や蒲田浩之(脇知弘)の勤務する運送会社の名称は「権藤運送」。
登場人物(出演者):石井咲子34歳(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎38歳(嶋大輔)/石井新哉16歳(窪田正孝)石井美佐緒17歳(赤松悠実)/佐伯芙美子34歳(岩崎良美)/後藤礼子34歳(千堂あきほ)/蒲田浩之(脇知弘)山口幸雄26歳(川原田樹)/石井民子(中野良子)/校長59歳(愛川欽也)/[府立多喜井高等学校生徒]上沢貢17歳(中村優一[D-BOYS])高千穂瑛子15歳(寺田有希)深町16歳(Takuya)神崎亜美17歳(細川友美)小野エリカ17歳(林樹里)天童ルミ子15歳(芝原渚)宮本紗弥加15歳(古田ひろこ)斎藤16歳(矢橋秀浩)/エレナ(古藤ロレナ)佐伯ユカ6歳(中山心)/橋本鉄造67歳(池乃めだか)/橋本静代63歳(加藤登紀子)。