ドラマ30家族善哉第二十一話

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第二十一話(第五週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:芝野昌之&亀井弘明&中村雅人&藤井裕也。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:芝野昌之(MBS)。
朝、学校の中庭での上沢貢(中村優一)と石井美佐緒(赤松悠実)の会話。石井咲子(竹内都子)の母であり石井美佐緒の祖母である橋本静代(加藤登紀子)が突然の重病で入院したまま、かなり永らく退院できそうもない状態であることを聞いて上沢貢は驚き、「じゃあ、石井さん…、あ、いや…咲子さんが学校に来られなくなるってことも…?」と心配し、落ち込んだような悲しそうな表情で「大変なことになったね…」と呟いていた。その様子を見て美佐緒は、不謹慎にも笑みを浮かべてしまっていた。好きな人が自身のために深く心配してくれていると思い込んだわけだが、無論それは大きな勘違いだ。彼が「石井さん」と云いかけたのを直ぐ「咲子さん」と言い換えたことの裏面の意味について考えようともしていない。恋に夢中なのだから仕方がない。
登場人物(出演者):石井咲子34歳(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎38歳(嶋大輔)/石井新哉16歳(窪田正孝)石井美佐緒17歳(赤松悠実)/佐伯芙美子34歳(岩崎良美)/後藤礼子34歳(千堂あきほ)/佐伯圭助40歳(金山一彦)/山口幸雄26歳(川原田樹)上沢貢17歳(中村優一[D-BOYS])/星野マコト(山田かつろう[売込隊ビーム])星野ナナ(南山千恵美)医師(藤本幸広)深町16歳(Takuya)/校長59歳(愛川欽也)/斎藤16歳(矢橋秀浩)/橋本鉄造67歳(池乃めだか)/橋本静代63歳(加藤登紀子)。