ドラマ30家族善哉第二十二話

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第二十二話(第五週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:芝野昌之&亀井弘明&中村雅人&藤井裕也。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:芝野昌之(MBS)。
府立多喜井高等学校、放課後の三年生の教室での上沢貢(中村優一)と石井美佐緒(赤松悠実)の会話。石井咲子(竹内都子)の母であり石井美佐緒の祖母である橋本静代(加藤登紀子)が無事に回復して現在リハビリ中であり、退院の日も遠くはなさそうであることを美佐緒は告げた。心配してくれていた上沢貢を安心させるためだが、それ以上に、どんな話題であれ語りかけることで何とかして彼と接触したかったという面もあるに相違ない。それなのに彼は、美佐緒の話を聞いて即座に「じゃあ、学校に来られるの?」と聞いたのだ。しかるに美佐緒は、彼の関心が石井咲子にこそあるという衝撃の事実を未だ知らない。だから美佐緒は、どうして彼が咲子のことを真先に気にしたのかを理解し切れない。「ん?ママのこと?」と聞き返しながらも、母が既に昨日から学校に復帰していたことを美佐緒が述べたところ、上沢貢は安心したような、そして嬉しそうな表情になった。
興味深かったのは、美佐緒が「ん?ママのこと?」と聞き返したとき、上沢貢が少し慌てたような様子だったことだ。彼は自身の関心が咲子にこそあることを余り他人には知られたくはないのだろう。無理もない。なにしろ相手は十七歳も年上で、人妻で、しかも眼前の同級生の実母なのだ。
登場人物(出演者):石井咲子34歳(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎38歳(嶋大輔)/石井新哉16歳(窪田正孝)石井美佐緒17歳(赤松悠実)/山口幸雄26歳(川原田樹)上沢貢17歳(中村優一[D-BOYS])/星野誠(山田かつろう[売込隊ビーム])星野奈々(南山千恵美)高千穂瑛子15歳(寺田有希)医師(藺森誠)/生徒女子15歳(西川風花)生徒女子15歳(辻本瑞貴)天童ルミ子15歳(芝原渚)宮本紗弥加15歳(古田ひろこ)/橋本鉄造67歳(池乃めだか)/橋本静代63歳(加藤登紀子)。