平岡祐太と野久保直樹

この約十年間に様々な人々と遣り取りした電子メイルの殆どを保存していて、これまではMOディスクやUSBフラッシュメモリ等に保管してきたが、この度、外付ハードディスクに全て集成したのに伴い、本日はパソコン内のメイル受信箱に置いたままになっていた数百通のメイルをも同ハードディスクに移動させるの作業に従事。大いに進展し、あとは二三十通を残すのみ。かなりの時間を要したので、今宵は読書もテレヴィ視聴もしていない。
代わりに昨夜のテレヴィの話題を、忘れない内に記しておく。昨夜、久々に「メントレ」を途中から偶々見たところ平岡祐太が出ていて、二〇〇五年夏に放送されたテレヴィドラマ「ウォーターボーイズ」の撮影に際して行われた合宿生活のことを語っていた。合宿の開始の時点では所謂カナヅチで全く泳げなかった平岡祐太に、水泳を教授したのは野久保直樹だったとのこと。
平岡祐太が水泳を苦手としていたことは、彼自身が当時から明かしていたことだったかと記憶する。昨夜の番組で彼自身の語っていたところによると、息継ぎができなかったのが、泳げない原因だったらしい。
映画「ウォーターボーイズ」の監督であり原作者でもある矢口史靖は、その人気に便乗して制作されたテレヴィ版「ウォーターボーイズ」連作を苦々しく見ていたのではなかったろうかと想像される。彼は、自身の監督した映画「スウィングガールズ」で準主演をつとめた平岡祐太テレヴィ版の第三作目に出ると知ったとき、「泳げない癖にウォーターボーイズやるの?」とか苦言を呈したとか。そういう話をどこかで聴いたような記憶がある。