百識王のロボット

大いに意欲を失わざるを得ない事実を知って大いに意欲を失った。気分転換のため帰途に三番町の老舗ステーキ店「イタリヤ軒」に寄って夕食。神仏にでも祈るべし!と思い、道後に戻ってから湯月八幡宮(道後八幡宮)こと伊佐爾波神社を訪ねれば丁度その門が閉ざされた瞬間だった。
ところで。
フジテレビ系「百識王」。先週までは毎週火曜日の深夜(=水曜の午前)に放送されていたのが今週からは毎週火曜の昼三時の放送。しかも録画しておいた昨日放送分を見てみれば、「横浜」後編の次に来るはずの「花粉症」特集ではなく、「ロボット」特集だった。これは東京では数ヶ月前に放送された回のようだ。何故こんなにも遡ったのだろうか。しかも来週の火曜の昼三時には同日から始まる新ドラマの宣伝番組を放送するようで、「百識王」の放送はないとのこと。何故こんなにも冷遇されるのだろうか。実に残念。
だが、何よりも残念だったのは、この「ロボット」特集の回には真田佑馬が出演していなかったという事実だ。殆ど真田と高田翔を目当てに見ているようなものなのに、肝心の真田が出ていないなんて。しかも予告の映像を見る限り次回放送「ダンス」特集にも真田が出ない模様。何だか物凄く見る気がなくなるが、少なくともその数回後からは出てくるはずであるから、それを目当てに見続けてゆくしかない。取り敢えず「ロボット」特集に関して云えば、日本科学未来館における高田翔の、楽しそうに飛び跳ねるようなクネクネした歩き方とか拗ねたときの口調とかは面白かった。