新番組=平岡祐太主演ゴッドハンド輝

今宵からの新番組。
TBS系。ドラマ「ゴッドハンド輝」。第一話。
原作:山本航暉。原案協力:天碕莞爾。脚本:深沢正樹。音楽:池頼広。プロデューサー:遠田孝一&清水真由美。製作:TBS&MMJ。演出:下山天
伝説の外科医「ゴッドハンド」こと真東光介を父に持つ安田記念病院の新人外科医、真東輝(平岡祐太)が重傷の患者を見て覚醒した場面は、「ハチワンダイバー」におけるハチワン菅田健太郎(溝端淳平)の「ダイブ!」を想起させた。覚醒のとき、(少なくとも視聴者の眼には)裸になっていると見える点も似ている。
平岡祐太も変身ヒーローの仲間入りをしたと云えるだろう。
ゴッドハンドに変身した真東テルが極めて難しい手術を猛烈な速度で難なく推進しているとき、それを見物する院長の安田潤司(渡部篤郎)が一々大仰な語り口で解説してくれるのも実によかった。特撮ドラマには劇中で生じつつある新奇な事態について解り易く解説する人物(或いは語り手)が何等かの形で求められるが、ここでその役割を担うのは院長と四宮梢(水川あさみ)の両名だろうか。
先月まで放送されていた日本テレビ系「キイナ不可能犯罪捜査官」には平岡祐太も出演していたが、あれ等と同じく、このドラマも気軽に楽しめるドラマのようだ。平岡祐太の初主演作として丁度よいと思う。第二話も期待しよう。
ともあれ、今宵はNHK衛星第二放送の月に一度の長時間番組「日めくりタイムトラベル」昭和40年篇を録画していて、この番組を録画していない。再放送して欲しいところ。