百識王の渋滞

フジテレビ系「百識王」。当地で先週十九日に放送された「渋滞」特集。今週から配席が変更され、これまでは前列の右側にいた真田佑馬が前列の中央に移動。左側の高田翔は変更なく、これまで中央にいた岡本圭人がこれまで真田のいた右側へ移動。後列の藤ヶ谷太輔戸塚祥太山下翔央は変更なしだろうか。
もう一つの変更点は真田の髪型。何だか派手な感じになっているが、「ゆるゲー」時までのあっさりした髪型の方が似合っていたと思う。高田翔は、少し髪が伸びたのか、前髪が重たげで、やや俯き加減のときの真剣な表情ではその美形度を高めて見せた。
普段のこの番組のクイズでは、知っていることでも知らないことでも何でも思い付く限り積極的に答えてみようとする真田が、この回の前半までは沈黙を守っていた感がある。高速道路や自動車に馴染みがないのだろうか。数週間前の「バス」特集では彼は普段よくバスを利用していると発言していて、バスには少々詳しいようだが、それは東京都内の居所の周辺の路線バスでこそあれ、高速バスではないだろう。年末年始の「新幹線」特集での、弟が「プラレール」を愛好しているの発言も総合すれば、身近な公共交通機関への愛着の程が窺えるかもしれない。