百識王のネット語-真田佑馬orz実演

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛(フジテレビ系)で先週七月十四日昼に放送された「ネット語」特集。ちなみに先々週七月七日には「恋して悪魔」宣伝番組が放送されたため「百識王」の放送はなかった。
さて、「ロム専」「リア充」「www」「乙」あぼーん」「概出」「今北産業」「kwsk」「ktkr」等の、インターネット上で使用される語(=ネット語)について只管クイズ形式で取り上げてはその意味や読みを解説した今回の「百識王」で、一番の見所だったのは真田佑馬による「orz」の実演だろう。「寒いことやってすいませんでいた」と謝罪しながら「orz」をやれ!という藤ヶ谷太輔からの酷い指示に抵抗することもなく真田は「いっつもギャグが滑ってすいませんでした」と謝罪したあと深々と土下座をしていた。まるで時代劇の中の悪代官に対する庶民の土下座のような、余りにも見事な土下座。テレヴィを通して見ているだけでも流石に一寸、心が痛んだ。
興味深かったのは、普段この番組では正解することが多い優等生の高田翔が今回は殆ど正解できず、不正解を連発したこと。「餅つけ」の意味を答える問題では辛うじて正解したが、基本的にネット語には馴染みがないらしい。健全なことだ。百識団員は皆その意味で健全のようだった。
番組の最後には、真田と戸塚祥太の二人で滝沢秀明コンサートの緊急告知をしていた。その題名は「滝様CONCERT'09」と表示されていた。