百識王-テレビ愛媛における最終回

フジテレビ系「百識王」。当地のテレビ愛媛(フジテレビ系)で先週八月十一日日昼に放送された「花火」特集。
しかし甚だ驚いたことに、番組の冒頭、画面の左上に「最終回」の文字が表示されていた。どういうことだろうか?と驚きながら、本日放送分を録画しておいたのを確認したところ、確かに「百識王」に替えて「VS嵐」が放送されたようだ。フジテレビ等では今週も来週以降も当たり前に放送されているはずの「百識王」を、テレビ愛媛では見ることができなくなったのか。残念だ。真田佑馬や高田翔の活躍を見ることができなくなったのか。残念だ。極めて悔しく残念だが、既に打ち切られてしまった以上、諦めるほかないのか。
テレビ愛媛は「百識王」を単なるアイドル番組としか見ていなかったのだろうが、この深夜番組が二〇〇六年以来、幾度かの名称変更等を経ながらも基本性格を変えることなく、長期間にわたり続いてきているのは少々マニアックな知識を提供する番組としての性格も備えていたからこそではないかと思う。それを打ち切って、単なるアイドル番組に差し替えてしまうなんて。
ともかくも今週から「百識王」に替えて始まったらしい「VS嵐」については別に見たいとも思わないので、録画されていた本日放送分は直ぐに削除し、毎週の予約録画の設定も解除した。おかげでHDDの負担は軽くなるだろう。