ホンマでっか!?TVと健康

フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」。今宵は、環境問題の武田邦彦中部大学教授も構造主義者の池田清彦早稲田大学教授もミスターブレイン澤口俊之元北海道大学教授も元傭兵のテレンス・リーも勢揃い。
しかし感動的だったのは笑い芸に関する論議の段。酒は度を過ぎれば毒にしかならぬが、程々に摂れば薬であり、日光浴でも何でも、過多になれば毒になるものでも程々には必要であることがあるということが武田教授や池田教授、テレンス・リー等によって論じられたあと、唯一、笑いについてだけは今までマイナス要素が見出されていないこと、多く笑えば多く笑う程に心身に望ましいことを澤口博士が主張したとき、場内の一同が明石家さんまへ向けて拍手を浴びせるという妙にドラマティクな展開があった。