雑誌記事集の整理

数日前、アイドル雑誌記事の切り抜き資料集を入手したので、今宵ようやく、無印良品のクリアポケットとバインダーを活用して整理作業に着手。かなり大量の資料集であるのでクリアポケットに収めるだけでも三時間を要してバインダー三冊を超過している。かつて入手した資料集との整合性も確認する必要があるので充分な編纂には暫く時間を要する。
整理作業を進めながら、時々は記事の内容にも目を通したが、なかなか注目に値する記事があった。例えば、「You&B eye Scoop!!」と題されたもの。この資料集の旧蔵者が貼付しておいてくれた付箋によれば『Myojo』二〇一〇年七月号に掲載されたものか。ということは現在の最新号だろうか。同誌において連載されているかと見えるこの頁の中央に「中島文庫vol.2」という記事があるが、そこに掲載されている中島健人の画像が余りにも官能的に美しい状態に達している。白い服の下に覗き見える臍の形も美しい。どこのアンティノウスか?と思った。アンティノウスは古代ローマハドリアヌス帝の時代の、アジア出身の神秘的な顔立の、しかしギリシアの青年神のような身体をも合わせ持った美少年だったと伝えられる。このアンティノウス風の肖像写真に関連して注目せざるを得ないのは、「男子アイドル77人の好きな女のコのタイプ一挙大公開」という特集記事。付箋によれば『Myojo』二〇〇九年九月号に掲載されたものか。この中で中島健人は「清楚で、勉強ができるコに数学を教えてほしい」「そして、ボクが得意な漢文と世界史…特に、紀元前のギリシャの歴史を教えてあげたいです」と回答している。古典古代に彼は親しみを感じるのだろうか。