雑誌記事集

昨日からは一転、今日は雨天。雨は何時しか凍って雪、否、霰と化した。夕方、強風と霰に見舞われながらも平和通の大工道具店へ行き、浴室用の小さな棚を購入。
深夜、未整理のまま書棚に置いていた雑誌記事切抜資料集を整理して年月別に編纂するの作業を始めたところ四時間以上も費やしてしまった。入手した資料集には日付や雑誌名を記した付箋のある記事もあれば何の記載もない記事もあるので編纂には自ずから限界がある。
特に多量の充実した記事を擁するB.I.Shadow(&NYC Boys)CD発売の前後に関する資料群については、日付の明記されたものが一つもないが、前後関係を判定するための一つの目安として髪型に着目すると、中島健人の髪の分け目がこの前後に左から右へ変わったように見受ける。でも、撮影時期と掲載時期が一致するものでもないからだろうか、同一号の記事の中でも二様の髪型が見出される場合があり、判断が難しい。厳密なところを確認するには国立国会図書館にでも行って調べるしかないのだろうか。
明日の紅白歌合戦には余り期待できないので(なぜなら「ザ少年倶楽部」においてさえB.I.ShadowはNYCのバックダンサーからは外されていたから)、録画だけは一応しつつ、裏番組の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース大晦日SP」を主に見ることにしようと考えている。