ザ少年倶楽部一月第一回

今月七日=昨日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」。本年最初の放送でもある今月の第一回を録画しておいたのを見た。
A.B.C.-Z、Mis Snow Man、Kis-My-Ft2の、云わば新旧の滝沢軍団に続いて増田良、川島如恵留、石川拓哉、安井謙太郎、アンダーソンケーシー孝、高田翔が何時もの濃い青スーツで登場し、タッキー&翼を迎えて本年最初の番組が始まった。
本年最初の主題は「スタート」。
この主題に因んだメドレーの中で漸くB.I.Shadowの中島健人菊池風磨高地優吾松村北斗が登場し「LIFE 目の前の向こうへ」を歌い踊った。一年前に何時もよく着ていたあの黄色のベストの衣装。中島健人は少しだけ髪を短くしていた。
ジャニーズJr.中の二名が互いへの思いを手紙に書いて観衆の前で読み上げる恒例の企画「あなたにお手紙書きましょう!」には今回、大塚祐哉中島健人が登場。ここでの一番の見所は中島健人の手が震え、声も少し震えていたところ。当人も「手震えちゃってる」と云っていた。意外にも彼は人前に立つことに緊張を感じていたのだろうか。それなのに、アイドルとして舞台に上がり、歌い踊ったり、司会をしたり、ゲイムに参戦したりすると自信満々として堂々としたアイドルそのものに変身してしまうのか。実によい。
これに続けて、B.I.Shadow四人が大勢のジャニーズJr.をバックダンサーとして従えて、新曲「ビリビリDANCE」を歌い踊った。歌詞も旋律も格好よいが、ダンスでは時折、好きな子の魅力に「感電」して「ビリビリ」状態になる様子を表現した振付で観者を楽しく笑わせるところもありつつ、異様に恰好よく決めるところも多くあって、それらの落差と配合が絶妙で面白い。歌の途中に挿入される決め台詞「ビリビリしようぜ!」を云い放って真剣な顔をする中島健人が余りにも格好よくて笑える程だった。
アイドル候補生が各種エンタテインメントの技を競い合う「ジュニアコロシアム」の種目は今回、「ピクチャークイズ2011」。Aブロックで北山宏光戸塚祥太が千賀健永&真田佑馬と対戦し、Bブロックで藤ヶ谷太輔中島健人玉森裕太河合郁人と対戦した。正解者にレイをかける係は安井謙太郎
このときの中島健人の衣装は先月にも着ていた白と赤のスーツ。
第一回戦。大勢のジャニーズJr.を捉えた集合写真を七秒間だけ見て、その内容を記憶するという問題。北山宏光は常に「塚田」と回答して全て不正解。中山優馬with B.I.Shadowの五人を捉えた写真の中で、フランクフルトを持つのは誰か?という問題では、中島健人が「俺?」と答えて不正解だった直後に畳み掛けるように藤ヶ谷太輔も「俺?」と答えて不正解。見事な連携で、河合郁人は「今のテンポのあとは行けねえな」と悔しがっていた。
第二回戦。ジャニーズJr.の顔の一部分を拡大した写真を見て、顔の主が誰であるかを当てる問題。戸塚祥太の眉の部分を拡大した写真を見て直ぐに正解を当てた真田佑馬。戸塚祥太自身も気付かなかったのを直ぐに判別できた理由を問われて真田佑馬は「めっちゃ好きですもん」と発言し、会場が湧いた。続いて北山宏光の鼻の部分を拡大した写真を見て正解を当てた中島健人は「よく北山くん見てるんで」と発言し、会場が湧いた。戸塚祥太は「何?何?そういうコーナー?」と驚いていた。
中島健人の口元を拡大した写真では中島健人自身が正解。玉森裕太の目元を拡大した写真でも中島健人が正解。こうして本年最初の「ジュニアコロシアム」では藤ヶ谷太輔中島健人の藤ヶ谷軍が圧倒的な強さで優勝した。
アイドル候補生ジャニーズJr.皆に一つの質問を出してそれぞれからの回答を提出させる「Jr.にQ」は今回その関西版「関西Jr.にQ」。金内柊真は大勢の前で「今年の夢」について話をしつつ、「足の震えが止まらないんですけど」とも発言。北田和也は、顔がアイドルで、歩き方が芸人風。竜田昴征は飼い犬二匹の物真似をしていた。
終曲「情熱ジャンプ」では、赤色の衣装の森本慎太郎の挨拶のあと、黄色のベストの衣装のB.I.Shadowが歌い踊り、途中からKis-My-Ft2、次いで増田良・安井謙太郎・川島如恵留・アンダーソンケーシー孝・高田翔・石川拓哉の六人組、A.B.C.-Z、最後に平成ジャンプの中島裕翔・高木雄也・有岡大貴が登場した。舞台の中央の、最前列の中心に有岡大貴がいて、正面から見て彼の右手に中島裕翔、左手に高木雄也がいて、その背後の列には、森本慎太郎を中心にして右手に中島健人、左手に菊池風磨、さらに背後に増田隊が配され、彼等集団の左右にKis-My-Ft2やA.B.C.-Z等がいた。