新番組-松下奈緒主演CONTROL犯罪心理捜査&仲間由紀恵主演美しい隣人第一話

フジテレビ系。ドラマ「CONTROL-犯罪心理捜査」。第一話。
刑事ドラマだが、捜査に大学教員も関与する。この設定は「ガリレオ」に近いと誰もが思うだろうが、そこでは物理学の准教授だったのがここでは心理学の教授へ代わった。文学部心理学科教授の南雲準を演じるのは藤木直人。相棒となる警視庁凶行犯捜査課捜査係分室長の瀬川里央を演じるのは松下奈緒。瀬川里央が同僚の刑事たちに南雲準を「南雲準教授」と紹介したとき、彼がわざわざ、この「じゅん」が准教授の「准」ではなく南雲準の「準」であると説明していたところが一寸面白かった。藤木直人向井理に替えても違和感はなさそうだ…という無意味な感想は書かないでおこう。
同じく今宵からの新番組。
フジテレビ系(関西テレビ制作)。ドラマ「美しい隣人」。第一話。
郊外の、民家の未だ殆ど建っていない広々とした場所に建つ二軒の家。内一軒は、専業主婦の矢野絵里子(檀れい)が幼い長男と二人きりで、単身赴任中の夫、矢野慎二(渡部篤郎)の留守を守る家。隣接する一軒は暫く空家になっていたが、そこへ引越してきたマイヤー沙希(仲間由紀恵)。一見よい人のようだが、時折、まるで矢野家の過去に関して既に何かを知っているかのような様子で微妙に不気味な言葉を発し、矢野絵里子を怯えさせる…という物語の始まり。物陰から密かに見詰めるような不気味な姿を演じるのは仲間由紀恵の得意分野みたいなもので、それが怖さを醸し出した。
番組の途中、CMにも仲間由紀恵が登場して、番組と連動させていた。こういうCMと番組とを連動させる企画というのは仲間由紀恵主演ドラマにおける恒例と化してゆくのだろうか。