旅行記九

旅行記九。出張記六。
今回の長期の出張の最後の仕事の日。朝九時十五分頃にホテルから外出。JR京都駅から現場へ移動。十時に集合。十時半からの仕事は約一時間で完了。京都駅へ戻り、次の集合場所である草津駅へ移動。一時の少し前に到着。駅に隣接する近鉄百貨店で昼食。
時間の余裕が少々あったので周囲を散歩。史跡「草津宿本陣」を外から見物。中を見る程の時間の余裕はないだろうとそのときは思っていたのだ。市役所の前には「時の旅人」と題される面白い彫刻が設置され、駅から史跡へ向かう途上のトンネルに描かれた壁画も愛らしかった。
集合時間の二時をかなり過ぎても集合場所に一向に集合しないので妙だと思っていたところ電話連絡があり、色々番狂わせがあって二時から始まる予定だった二件目の仕事は今回なくなったとのこと。集合時間も結局は四十分後に変更され、集合ののちは三件目の現場へ移動。こうなると予め判っていたなら史跡の中も見学できていたろう。少々残念だった。
三時半に始まった三件目の仕事は約一時十分後に完了。五時半頃には本日の業務が全て完了して、六時半には京都駅へ戻り、夕食を摂ってからホテルへ帰った。今宵は大いに寛ごう。