ザ少年倶楽部一月第二回

先月二十一日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」一月第二回を録画しておいたのを見た。
番組の冒頭を飾った歌「Stand up」で冒頭に登場したのが中島健人菊池風磨高地優吾松村北斗のB.I.Shadow。馴染みの黄色のベストの衣装。「がんばりましょう」も彼等が歌い踊った。「Will Be All Right」を歌い踊ったのは真田佑馬の率いるMis Snow Man。銀と黒の衣装。「Can do! Can go!」では戸塚祥太が赤の衣装で登場し、B.I.Shadowと一緒に歌い踊った。
視聴者からの質問等に応える「YOUのお手紙読み隊です!」。進行を担当したのは何時もの河合郁人北山宏光中島健人に加えて菊池風磨。普段は河合郁人が進行して中島健人が補佐役をつとめるが、今回は北山宏光が主宰のようだった。ここでの中島健人菊池風磨の衣装は、昨年末から時々着ている白と赤のスーツ。
小山慶一郎と中丸雄一がジャニーズ仲間の素顔について語る企画「月刊こやまる」は、増田貴久が大食漢であるという話。増田貴久が何かを「食べたい!」と主張し始めた場合、小山慶一郎にはその決意を却下することができないらしい。中丸雄一は増田貴久を単に食欲旺盛の人として語ったが、小山慶一郎の話の主眼はむしろ、何事も一度決めたら断じて譲らない頑固なまでの意志の人として彼を語ることにあったのではないだろうか。
川島如恵留、京本大我、増田良、安井謙太郎、アンダーソンケーシー孝、高田翔、石川拓哉の云わば増田隊が「I・ZA・NA・I・ZU・KI」。黒の衣装。
昨年の大晦日の「NHK紅白歌合戦」のリハーサルや舞台裏の様子についての報告もあった。リハーサルのときジャニーズJr.は皆それぞれ私服で参加していて、そして興味深いことに、階段型の舞台の上では中島健人と真田佑馬が並んでいた。色々な点で対照的な両名だが、どことなく品のよさがあるという点だけは似ているので、並べてみると案外よい感じに見える。
そしてその夜の、本番の直前、廊下に列をなして待機したジャニーズJr.は「100%」と書かれた白Tシャツを着ていた。二列になった集団の先頭に馴染みの顔触れ。中島健人の前に松村北斗、後に萩谷慧悟がいて、隣に増田良やアンダーソンケーシー孝がいた。
番組の終曲は「希望 Yell」。舞台の中央に中島健人がいて、その(正面から見て)右手に高地優吾、左手に菊池風磨。ここでも衣装は白と赤のスーツ。三人の背後には黒の衣装の増田良隊。彼等が踊り、歌って楽曲を始め、続いて白一色の衣装のMis Snow Manが入場して暫し派手に踊ったあと、赤の衣装のKis-My-Ft2と青の衣装のA.B.C-Zが合流。
そのあと白の衣装の真田佑馬と青の衣装の橋本良亮が二人並んで歌い、やがて再び、中島健人を中心にした紅白の衣装のB.I.Shadow三人が舞台の中央に来て、右手に赤の衣装のKis-My-Ft2、左手に青の衣装のA.B.C-Zが陣取り、B.I.Shadowの背後に白の衣装のMis Snow Man、さらにその背後に黒の衣装の増田隊が配されるという色とりどりの陣形が出来た。最後に、歌の主である小山慶一郎が合流し、中央の最前線に立ち、やや右手の後方に中島健人が並んだ格好になった。