リバウンド第二話

日本テレビ系。水曜ドラマ「リバウンド」第二話。
イマイチならぬ今井太一(速水もこみち)の拵えたケーキの数々を次々に試食させられた結果として再び大いに太ってしまった大場信子(相武紗季)は、その太った姿で彼の前に現れたところ別人と思われてしまったのを幸いに、別人になりすまして一人二役を演じることにした。だが、毎日のように彼と一緒に過ごしているのに彼からは別人としてしか認識されないでいること等には流石に限界を感じないではいられなかったし、また職場の上司に認めてもらうためには細い体型を取り戻す必要があったこともあって、医師の神谷貴之(半海一晃)の力で、違法な薬物までも利用して見事に細い体型を取り戻した。
ところが、そうして細い体型を取り戻した大場信子が久し振りに今井太一の前に姿を現そうとしてみれば、今度は今井太一の側が色々理由をつけて会おうとはしなかった。電話口で彼の云った理由が、少し前に大場信子が電話口で云っていた理由と同じだったのも面白かった。大場信子にとっては実に分かり易い嘘だったろう。実際、真相は全く同じ。今度は今井太一が別人のように太ってしまったのだ。大場信子に会いたい余り、大場信子を喜ばせたくて、大場信子の好きなシュークリームを拵えようとして、大場信子に試食を任せる代わり自ら試食に試食を重ねた結果、そうなってしまったようだ。
別人のように太ってしまった大場信子が苦労して痩せたと思ったら、今度は今井太一が別人のように太ってしまった…という展開の馬鹿さ加減が凄まじくて素晴らしい。
大場信子の元恋人の風見研作(勝地涼)は、太っていた大場信子を馬鹿にして、痩せてキレイな女子との格好よい交際を願望してはいたが、本音では意外にも太った大場信子に愛着を抱いてもいて、なるべく痩せないでいて欲しいと思ってもいたらしい。この調子の出番が今後も続くのだろうか。