ザ少年倶楽部二月第二回

二月十一日の夕方六時から五十分間、NHK衛星第二(現在のBSプレミアム)で放送された月二度の番組「ザ少年倶楽部」の、二月第二回を録画しておいたのを見た。
中島健人菊池風磨高地優吾松村北斗のB.I.Shadowの四名は「明日に向かって」を、Hip Hop JUMPを従えて歌い踊った。衣装は、前回の前半と同じく赤と白の衣装。よく見ると、上着の丈が長いのは中島健人の衣装のみ。襟や袖には金色の装飾、袖の折り返された裏地や、胴の縁には白の装飾が施されていて、十八世紀末の欧州の男子の上着を模したように、いかにも豪奢に見える。最年少の松村北斗の衣装は最も簡素で、丈も短い。
視聴者からの質問等に応える「YOUのお手紙読み隊です!」。進行を担当したのは河合郁人戸塚祥太玉森裕太中島健人。ここで中島健人は、既に馴染みのあのオレンジと黒の上着の下に赤のシャツを着る衣装に着替えていた。
番組の最後にはB.I.Shadow、A.B.C-ZKis-My-Ft2、増田良の集団(云わば増田隊)、Mis Snow Manで「卒業 さよならは明日のために」を歌った。
収録時の時間帯の都合によるのか、B.I.Shadowは三名の参加で、松村北斗が不在。オレンジと黒の上着の衣装。中島健人の衣装では下に赤のシャツを着て赤のマフラーも着けるので赤の印象が強いが、菊池風磨の衣装ではオレンジが目立ち、高地優吾の衣装では黒が目立つ。
増田隊は、安井謙太郎、川島如恵留、京本大我、アンダーソンケーシー孝、増田良、高田翔の六名の参加で、石川拓哉と仲田拡輝は不在。濃い青の厚手の上着の下に黒のシャツを着る衣装。よく見ると、増田良の衣装のみは袖や襟に白い装飾がある。Mis Snow Manは銀と黒の衣装。
舞台上の中央にB.I.Shadowがいて、正面から見てその左手にA.B.C-Z、右手にKis-My-Ft2がそれぞれB.I.Shadowよりもやや手前の位置を占め、さらに彼等の右手に増田隊、反対側の左手にMis Snow Manが位置した。
歌の間に、画面に顔が単独で大きく映される機会があったのは、(映された順に挙げると)中島健人北山宏光、橋本良亮、玉森裕太戸塚祥太藤ヶ谷太輔。次いでMis Snow Manの真田佑馬と野澤祐樹が二人組で映されたあと、菊池風磨、そして菊池風磨中島健人が二人で映った一瞬を経て、再び中島健人、そして長めに北山宏光藤ヶ谷太輔。その後は平成ジャンプの中島裕翔、高木雄也、有岡大貴にKAT-TUNの中丸雄一、NEWSの小山慶一郎が合流して歌と番組は結ばれた。