香取慎吾おじゃマップに見るマーチングJ野球大会の控室

夕方に雷雨。傘の骨が折れた上、背負っていた荷物も雨に攻められ、数日前に買ったばかりの書籍が未だ乾かない。
ところで。
今宵九時から約二時間の特別番組、フジテレビ系「おじゃマップ」。
番組開始から一時間二十分を過ぎた辺で、香取慎吾山崎弘也の一行が東京ドームにおけるジャニーズ野球大会の控室を訪ねた。これは本年五月二十九日の午後に大震災復興支援計画「Marching J」の一環として開催された事業。香取慎吾は野球大会の出場者としてではなく「おじゃマップ」出演者として会場へ赴き控室を訪ねた。
訪ねた先はジャニーズJr.大勢のための大部屋とKAT-TUNの部屋。大部屋の入口には何故かNEWSの手越祐也小山慶一郎がいて、その奥にある卓の一つにはB.I.Shadowの中島健人高地優吾松村北斗菊池風磨のほかHip Hop JUMPの田中樹が集い、別の卓には関西ジャニーズJr.の金内柊真等がいた。KAT-TUNの部屋には亀梨和也田口淳之介田中聖、中丸雄一がいて、のちには香取慎吾への挨拶のためKis-My-Ft2が来た。その後、香取慎吾一行は野球大会の会場に入り、滝沢秀明今井翼堂本光一とも接した。
一つ興味深かったのは、香取慎吾一行が手越祐也等に導かれて大部屋の奥に来た時点では、B.I.Shadowは金内柊真等の卓よりもさらに奥の卓で寛いでいたのが見えること。よく見ると、その卓の端にいた中島健人が誰かに声をかけられて、何か指示でも受けているかのような様子が見て取れて、そしてその少し後には彼等は金内柊真等の卓の横の卓へ移動し、あたかも最初からそこにいたかのように着席して寛いでいた。ゆえに中島健人に声をかけていたのは、番組側あるいはむしろジャニーズ事務所内の司令塔であると推察される。
香取慎吾一行に合流していた磯野貴理子は、中島健人を見て、かつて「青春アミーゴ」で修二と彰の背後で踊っていた子ではないかと訊ね、中島健人は当時まだジャニーズに入団していなかった由を述べた。中島裕翔と間違えたのだろうか。
この控室における中島健人は黒いTシャツを緩めに着ていて、意外に一寸逞しく見えたが、いかにも本番前の、少し油断していたような表情と、全く整えていない髪型をしていたのが見所だったと云える。