JJL/16-17/それ程の責任感があるか論

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第十六回を視聴。
第十六回は平成二十四年(2012)一月二十二日放送分。
ダブルダッチ対決の後篇。惜敗したとはいえ森本慎太郎の身体能力には驚嘆した。体型も一人だけ異質な逞しさ。井上瑞稀にも驚嘆した。この森本軍団は、橋本涼にしても高橋凛にしても顔立が明るく確りしている中で脇山礼だけは一寸怖い顔をしているのも面白かった。
佐藤勝利が姿勢よく座している横で、神宮寺勇太は華奢に見えたが、同じく佐藤勝利が姿勢よく座している横でも、倉本郁は強そうに見えた。
第十七回は平成二十四年(2012)一月二十九日放送分。
飴細工。達人の技が見事だった。マリウス葉佐藤勝利と倉本郁は意外に上手。中島健人松島聡神宮寺勇太の下手さ加減は、楽しくするために必要。
討論では、羽生田挙武の「あなたたちには、それ程の責任感があるか?ということです」という論に攻撃力があった。菊池風磨は「いつやるか?今なんだよ!」と述べて中島健人が「今なんだよ」と応じていた。神宮寺勇太は堅実な現実主義者か?と思わせて逆に理想主義者だったらしい。この討論の参加者の中で総理大臣のような指導者に向いているのは誰か?という話題では、マリウス葉は倉本郁を挙げ、中島健人は高橋颯も評価できることを述べ、神宮寺勇太は岸優太を挙げた。
空気の乾燥する季節に喉を保護するための、喉に優しい温かな飲み物の作り方については中島健人が詳しいらしく、佐藤勝利はそれを「ケントティー」と呼んだが、当人はそれを「ケンティー」と云い直した。