JJL/25/インターネットしない二人

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十五回を視聴。
第二十五回は平成二十四年(2012)三月二十五日放送分。
出演者の悩み事について視聴者から解決策を募集する企画。脇山礼はキャベツとレタスを除く野菜を嫌っていて、それを解決するにはどうすれば良いかを問いかけた。幼時には野菜を好み、大いに食べていたところ、食べ過ぎて気分を害して、以来、嫌いになったらしい。秋葉瑠世も、トマトを食べることができない。高橋颯が炒めたキャベツを愛さないことは、第二十四回の放送分で取り上げられ、解決を見た。高橋颯は冒頭から、効果音を声で発したり場を盛り上げたりして元気だったが、野菜で作ったホットケーキを二人のために切り分けている姿が妙に頼もしくて良い感じだった。
羽生田挙武は家族で海外旅行に出ることが多く、家では様々な動物を愛玩し、幼少時から多くの習い事をこなしてきたとか。大豪邸に住んでいる様子が想像される。そして今回からは岩橋玄樹、宮近海斗、吉澤閑也、秋葉瑠世、谷村龍一が参加。吉澤閑也は高橋颯のことを考えていて「頭の中でヘッドスピン」。谷村龍一は腰の痛みのことを考えているらしい。試験に向けて座って勉強に励み、長時間に及んだ結果、腰を痛めたのがその理由。
高橋颯、宮近海斗、岩橋玄樹、羽生田挙武、秋葉瑠世、谷村龍一、吉澤閑也、脇山礼の八名で司会の茂木淳一の悩み事を解決すべく討論する段。インターネットを始めると止められないのをどうすれば止められるか?という論題に関して明らかになったのは、八人の内、高橋颯と谷村龍一の二名がインターネットを使用していないらしいこと。最も賑やかな人と、最も静かな人の組み合わせ。