接続の回復/三津浜の花火

休日。予てインターネット接続が不安定化していたばかりか昨夜からは殆ど接続できなくなってさえもいた問題は、前述の通り、昼十二時十五分頃に完全に解決した。マンション全体のインターネット接続の窓口をなしている集合装置が熱で故障していたらしく、新しい機械と交換してくれて、本来の状態を取り戻し得た模様。ここ暫くの間、いつの間にか切断されていたり、なかなか接続できなかったり、接続しても数十秒後には切断されたり、ついには全く接続できなくなったりして途方に暮れていたのが嘘のように、実に快適なインターネット生活を回復した。時間の無駄もなくなる。
夕方に外出して衣山方面まで歩いたが、目当の香の蝋燭が品切れだったので、何も買わずに引き返した。途上、浴衣姿の男女を見かけ、なるほど、今宵は三津浜の大花火大会の日だったかと気付いた。三津浜へ行こうか?とも一瞬は思ったものの、諦めて帰宅。途上には本町の大型食料品店で買物。道後の店とは異なり、若い家族や一人暮らしの学生のための品揃えになっているのが素晴らしい。
夜八時、花火の音が聞こえたので遥か西を見れば、盛大な花火が見えた。三津浜の近くに住んでいる人は、家の窓からでも間近に見ることを得るのだろうか。夕食を拵えるため八時半には見物を止めて家の中へ戻ったが、幸い、愛媛CATVで生中継をしていたので、それを録画しながら眺めた。
さらにその後はニコニコ動画で、中山成彬議員や水間政憲による三時間討論の一時間目を見たが、インターネット接続が安定していて実に快適に見た。