警部補矢部謙三2第八話=最終回/仮面ライダー大集合

金曜ナイトドラマ警部補 矢部謙三2」。第八話=最終回。
駄菓子店「鳥九」には天才マジシャンの山田奈緒子仲間由紀恵)が登場し、客寄せのための手品ショーを開催。しかし観客は「鳥九」主人(ミスターちん)の外は警視総監の愛娘の御手洗未来(畠山彩奈)と、山田奈緒子の唯一の大ファンと云われる愛媛県新居浜市中萩出身の照喜名保(瀬戸陽一郎)。
今回の事件の舞台は茨城県の子悦原市。家政婦の多い町で、自称「警視庁警視」又は自称「警部」の警部補、矢部謙三生瀬勝久)が少年時代を過ごした町。発生した事件の容疑者は彼の幼馴染の大切な友である佐伯佐智子(伊藤かずえ)。
物語の最後を飾るに相応しく、今回の終盤には今までの八話(ただし第二話を除く)に登場した警視庁と所轄署の「ヒーロー」が待望の大集合を果たした。
警視庁新橋警察署、網戸洋一(賀集利樹)。アジトヨウイチ。仮面ライダーアギト=津上翔一の如し。
警視庁警備部、悠木真(須賀貴匡)。ユウキマコト。仮面ライダー龍騎=城戸真司の如し。
警視庁捜査一課、財樹蔵之助(松田賢二)。ザイキクラノスケ。仮面ライダー響鬼における斬鬼=財津原蔵王丸の如し。
警視庁、保葉一朗(黄川田将也)。ホッパイチロウ。仮面ライダーTHE FIRSTにおける仮面ライダー1号(ホッパー)=本郷猛の如し。
スコットランドヤード警部、私立探偵、握地小五郎(三浦涼介)。アクチコゴロウ。仮面ライダーオーズにおけるアンクの如し。事件の調査中に殺害されたが、右手の亡霊となって再登場。
警視庁被頭警察署、気谷連(天野浩成)。キヤレン。仮面ライダー剣ブレイド)におけるギャレン=橘朔也の如し。
そして今回の事件で捜査に当たっていた所轄の刑事。茨城県警察の子悦原警察署、垣洲肇(森本亮治)。カキスハジメ。仮面ライダー剣ブレイド)における仮面ライダーカリス=相川始の如し。
アギトからギャレンまでの警視庁の刑事衆は、御手洗未来の顔を知ることから護衛のため出動を命じられた中、茨城県警察のカリス刑事のみは今回の事件を担当していたことから偶々この場に合流した。アンクは心配して合流したのだろうか。
秋葉原人(池田鉄洋)は「うわあ、大集合だ!」と興奮していたが、確かに、こんなにも豪勢なヒーロー大集合は本家本元でも見る機会はないかもしれない。この直後、警視総監(大和田伸也)は恐妻から爆弾で懲らしめられ、ザ・ドリフターズの「八時だよ!全員集合」みたいに爆発させられていた。