JJL/27/マジックフォト

BSスカパー!の番組「JJL」を録画したDVD十二枚を昨年夏八月に頂戴していた内の一枚の、第二十七回を視聴。
第二十七回は平成二十四年(2012)四月八日放送分。
マジックフォトグラフィーに挑戦するの企画。指導する「達人」はカメラマンの蘭丸。挑戦し対戦する顔触れは、ピンク団が高橋実靖、秋葉瑠世、山下一成、青色団が小林瑞生、吉澤閑也、岡田蒼生。青色団のカメラマンは吉澤閑也で、ピンク団では秋葉瑠世。この企画は次回へ続く。
広大なコンサート会場における「Ladyダイヤモンド」。佐藤勝利の俳句のとき、周囲は皆に「みんな注目!勝利の俳句が始まるよ!」と告げて煽っていた。高橋颯は皆に「皆さんも僕と一緒にヘッドスピンしてください!」と無理な要求をして煽っていた。倉本郁はピーターパン、宮近海斗は三銃士、神宮寺勇太は元帥、高橋颯は海賊、岸優太は吸血鬼の格好をしていたのをはじめ、舞台上の皆がそれぞれ格好良い又は愛らしい格好をしていたのは「Ladyダイヤモンド」の映像の再現か。
出演者中の一人を他の人々が、所謂「囲み取材」のような格好で質問攻めにする企画。今回の取材の対象者は岩橋玄樹。記者は宮近海斗、谷村龍一、吉澤閑也、脇山礼、高橋颯、羽生田挙武。集団を結成するとしたら誰と組みたいか?という吉澤閑也からの質問には宮近海斗の名を挙げていた。そして今回も宮近海斗と高橋颯の頭の良さに感心させられた。