テレヴィ雑誌記事-頭文字S

本日発売の雑誌「TVガイド」二〇一三年十月四日号。
福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト お仕事A to Z辞典」。第S回で取り上げられた語は「SUSHI」。テレヴィドラマ「あまちゃん」で福士蒼汰が演じた種市先輩は寿司店見習だったが、福士蒼汰自身が好きな寿司はサーモンとエビ。エビはシュリンプであるから、どれも頭文字Sの語。寿司店の大将を演じたピエール瀧から「俺も握れるようになった」と云われとき「ずぶんにもおすす握ってください」と願ってエビを握ってもらったらしい。周囲からは「いつも笑顔だね」と云われることが多く、Sと云えばSmile。自分で話して自分で笑ってしまうことも多いらしい。蒼汰もS、大好きなSleep(睡眠)もS…と云ってS尽くしにまとめて、上手い話になっている(99頁)。
この記事の下には、芸能事務所「研音」所属の六人組「MEN ON STYLE」(福士蒼汰竜星涼、永瀬匡、市川知宏入江甚儀山本涼介)の一人で、来る日曜の朝に最終回を迎える「仮面ライダーウィザード」でビースト=仁藤攻介を演じている永瀬匡の、来年度カレンダー「永瀬匡カレンダー2014」発売を伝える広告あり。「ただいま撮影中」だが、十一月七日に発売される模様(99頁)。
さらに数頁後には、九月十四日に開催された福士蒼汰の初のファン感謝祭の模様を詳しく伝える特集あり。市川知宏入江甚儀から「素の姿」を明らかにされて爆笑した場面や、両親からの手紙を送られて涙を流した場面もあったらしい。満載の写真に見る福士蒼汰はどれを見ても、テレヴィドラマ「スターマン」のどの場面で見た姿よりも魅力があるかもしれない。幼い少年と握手している様子も良い。しかし、この少年は眼前の青年が如月弦太朗(「仮面ライダーフォーゼ」主人公)と同じ人であることを認識できているのだろうか(106頁)。
十月五日から始まる土曜の深夜のテレヴィドラマ「49」の撮影が始まったことを伝える小さな記事あり。学園ドラマで、ブレザー型の制服を着た佐藤勝利や部活動の格好をした少年衆。なぜか神宮寺勇太だけ特別に顔写真が出ている(108頁)。
巻末にテレヴィドラマ新番組を紹介する特集があるが(115-122頁)、収穫と云うべく注目に値するのは十月十二日から始まる土曜の夜九時の番組「実験刑事トトリ2」。三上博史高橋光臣という組み合わせが良さそうに見える(118頁)。