テレヴィ雑誌記事-佐藤勝利と松島聡の対談

昨日発売の雑誌「ザテレビジョン」二〇一四年第四号。
今まで今一つ仲良くなさそうにも見えていたかもしれない佐藤勝利松島聡の対談。松島聡佐藤勝利の様子をよく観察していると判る。「警戒心が強い」佐藤勝利松島聡と余り話していなかったかもしれないと語ったのに対し、松島聡も一歳上の佐藤勝利を「つかみ切れないな」と思っていて、「何を話していいか分からなくて」、「遠慮しちゃって」、「声掛けにくかったの」と明かしている。「おい、不仲説出るぞ」と慌てながら佐藤勝利は「聡に対していろいろ言っちゃったかもしれないな」と述べたのに対して松島聡は「そんなことなかったよ」と応えて安心させているが、この対談の妙な雰囲気から想像して、多分、本当に「いろいろ言っちゃった」ことがあったのではないのか?と考える読者もいるに違いない。他方、佐藤勝利松島聡から「勝利くん」と呼ばれることに抵抗があったらしい。彼等の間で「くん」は先輩に対する敬称であり、佐藤勝利は予て「呼び捨てでいいよ」と伝えたいと思っていたらしく、この対談を機に「勝利」と呼ばせることにした模様(38-39頁)。