スモーキングガン第五話

テレヴィドラマ「SMOKING GUN-決定的証拠」第五話。
前回の第四話で「第一部」は完結したらしい。ゆえに今回からは「第二部」。第一部は、物語の舞台である民間の科学捜査研究所「千代田科捜研」を営んでいる千代田真紀(鈴木保奈美)が何者かに銃で撃たれて倒れたところで終わった。第二部はそこからの再出発の話。
主の重傷による不在で、求心力を失った千代田科捜研では人々が色々思い悩み始めていた。例えば、松井丈太朗(中山優馬)は大勢の兄弟を見守り育ててゆかなければならない責任感から、己と兄弟の生命を守るために危険な仕事からは離れた方が良いのではないかと思い悩んで辞職を決意した。そうして一時は流田縁(香取慎吾)一人を残して皆が去り、解散するにまで至ったが、結局は皆がそれぞれ使命感を取り戻して、千代田科捜研へ戻ってきた。
このような話が原作にあるのかどうかを知らないし、このような話もあってもよいのかもしれないが、様々な難事件を科学の力で解明する「科捜研の女」のようなドラマを期待していた視聴者にとっては少なからず期待外れであるに相違ない。