鮮魚弁当店

朝、家を出ようとしていたとき雨は降っていなかったので、昨日来の豪雨は止んだのだろうと油断したが、楼閣の玄関を出て歩き出したところで小雨が降り始め、急ぎ折り畳み傘を取り出した。執務の合間に窓の外を不図見れば何時しか雨は激しくなっていて、大きな傘を持ってこなかったのを後悔した。夕方にも雨は続いていたが、退出後には高島屋へ行き、線香を購入。序でに洋服店にも寄ってみたが、既に一着だけ購入して大いに愛用しているボタン付のTシャツは既に売り切れていたらしく、何も買わずに店を出た。高島屋を出たあとには近所の鮮魚店へ。来る途上に不図そこの店頭を見たところ鯛飯を定価の半額で売っていたので高島屋を出たあとに買おうと思っていたが、行ってみれば生憎、鯛飯は完売。幸い、鮭飯があったので、明日の朝の分も合わせて二つ購入。アナゴは定価のままだったが、それも購入。電車で道後まで戻り、業務用の食料品店に寄って大根等を購入して帰宅。帰宅時には空腹で頭痛を覚える程だったが、今は食べ過ぎた気がしている。