収穫祭の日

風邪からは徐々に脱しつつあるとはいえ体調が良いとは云い難い中、出勤。しかし今日は大して忙しくはなかろう…と思っていたら、次々に仕事が発生してきた。届いていた電子メール中には嬉しい知らせもあったが、少々重い仕事もあった。今日中に処理しておいた方が良いと思われたので、地道に取り組んだ。しかるに午後には、中途半端な議論に巻き込まれ、体調はさらに悪化しそうになった。夕方には一つの仕事の完成を見て安堵したが、さらにそのあとには奇妙な事実を知らされて、再び頭痛を感じた。大変な一日だった。夜七時頃に退出し、電車で道後まで戻り、大型食料品店には寄ったが、何も買うことなく帰宅。ともあれ、聖マルティヌスの日であり収穫祭の日である今日は大切な人の大切な日であるので、祝賀の意の携帯電話メールをお送り申し上げた。