SF桃太郎のジバニャン媼/新時代戦略

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で最新の第五十五話の配信あり。
誰も聞いたことのない「昔話」を語るのは今回も「SFおばあちゃん」。ケータは先週のウィスパーかぐや姫で懲りたのか、SFおばあちゃんの家を訪ねるのを嫌がっていたが、コマさんは行きたがっていた。前回の竹取物語ではケータとジバニャンが翁、コマさんが媼だったが、今回のウィスパー桃太郎ではケータが翁、ジバニャンが媼。このジバニャンばあさんが、昼寝をしたりチョコボ―を食べたりして怠惰に過ごし、どうしても川へ洗濯に出かけようとしなかったのが面白かった。
今年の聖ワレンティヌスの日、ケータは「バレンタイン新時代」を宣言。昨年のケータは妖怪まぼ老師に惑わされて大いに取り乱し、悪魔のような本性の一端を早くも垣間見せていたが、今年は妖怪に惑わされることもなければ妖怪の力を借りることもなく、堂々、新戦略で挑んだ。面白いことに、カンチとクマを含めて学級内の男子の多くが自ずから「新時代」の思想と戦略を共有していて、同じ土俵上で競い合っていた。妖怪はそれを観戦して実況中継しただけ。実況アナウンス役はウィスパー、解説役はコマさん。
ツチノコパンダの歌では、映像の一部が修正されていた。先週までは妖怪の姿が乏しかったから、それについて苦情が多かったのだろうか。修正の結果、ウィスパーとジバニャンが踊る映像が追加され、大いに見易くなった。やはり、ケータとウィスパーとジバニャンは必要不可欠。あの変な歌に合わせて変な動作で踊るケータの愛らしさは際立っている。しかし、できればDream5に戻して欲しいのが正直なところ。